オンライン面談で相手を笑顔にするコツ

  • by

今、出歩かずに、家の中や個室でオンラインミーティングをする方が増えていますよね。
移動しなくていいという利便性はあります。
ですが、どうも表情が固くなってしまって苦手だな〜という方はいらっしゃいますか?
相手の表情が強張ってなんとなく会話が進まない。。。そのようなご経験はありませんか?
そのようなお悩みを抱える方は
自分がまず笑顔になることから始めてみてはいかがでしょうか?
自分の顔を笑顔に見せる3つのコツをおすそ分けしますね。
1.上の歯を見せるようにしてください(自然と広角が上がります)
2.次に眉毛を上に上げるようにしてください(目が大きく見えます)
3.最後に、相槌を打つときに首を縦にふるよう心がけてください(うなずくと相手が安心します)
そして、もし余裕がありましたら、相手に見えるように手を使ってジェスチャーしてみてください。

タグ: